2021.12.31 BASEEYE

2021マイベストコスメに本当は入れたかったコスメ紹介

こんばんは、大晦日にまったりとブログを書いてます。ゆゆです。

 

今年は例年に比べてあまりSNSやブログをこまめに更新出来なかったのですが、仕事とかプライベートはそこそこ充実したかなぁという感じでした。

 

先日Twitterで恒例のマイベストコスメをまとめてツイートしたので、もし良ければ見てやって下さい。

 

 

年間の割に結構数が少ないのは、やっぱりコスメを買う量が減ったのもあるかなぁというのと一時期大量に買ってたものをとにかく使おうという感じでしたね。

ゆゆ
ゆゆ
でもどれも本当に大好きで優秀なコスメで我ながら良いチョイスだなぁと思っています!笑

 

ベスコスに入れるか悩んだけど色々考慮した結果入れなったものも勿論あって。

折角なのでそちらも紹介して今年を締めくくろうかなと思います。

 

 



 

 

NARS ビジューアイシャドウパレット[ホリデー限定]

 

 

今年のホリデー、絶対に欲しいと思ったのがNARSのこのバレットだけでした。

 

写真だとわかりにくいですが、ビジューの名の通り天然の宝石のように内側から煌びやかに輝くシャドウ含むバランスの良いパレット。

細かくは以前ツイッターでレビューしました↓

 

 

NARSは全体的にイエベ秋の方が得意なウォームでくすんだトーンが得意なブランドだと思いますが、このパレットもブルベ冬の私にはパーソナルカラー的には外していると思います。

でもそんなことはどうでも良くなるくらいカッコ良くてセクシーな印象のカラーストーリーでつい手に取りたくなるパレットです。

 

下段のマットも落ち着きつつ色味がちゃんとニュアンスとしてあるのでこのパレットでアイメイクを作るときはこのマットを眉に使用するのもおすすめです。

 

ただ、ホリデーの限定品だということと、アバンギャルドな質感とカラーが入っているパレットではあるのでベスコスからは外しました。でも買ってよかったなぁと大満足のパレットです。

 

 

2021年最後の今日のメイクにも使ったにゃ〜
とろろ
とろろ

 

 

NARS ナーズ 2021 クリスマスコフレ ビジュー アイシャドーパレット
created by Rinker

 

 

ZEESEA 大英博物館 エジプトシリーズ アイシャドウパレット 02 スカラベ

写真撮るの失念したのでツイッターのレビューツイートを↓

 

 

 

以前にZEESEAさんからこれの色違いのアイシャドウを頂いて、発色やラメや質感が楽しいパレットだったので気になってたスカラベも購入。Qoo10のメガ割で買ったと思います。

 

ブルベさんが好きなパレットって感じですが、ツイートにも書いている通り、ゴールドラメやコーラル系の色もしっかりあるところが良い。

THEブルベ!ってパレットも好きなんですが、クールトーン6か7、ウォームトーン3か4の比率のパレットとかの方が惹かれます。

 

…結局なんでも好きなのでは?
とろろ
とろろ
ゆゆ
ゆゆ
自分でもこういうの好き!の基準がよくわからない時ある!てへ。

 

これもベスコスにするか悩んだんですが、Patのパレットがやっぱり一番個人的にはグッときたというのもあって今回は外しましたがデイリー使いにも良い気に入っているパレットです。

 

 

 

ZEESEA(ズーシー) 大英博物館 エジプトシリーズ アイシャドウパレット(16色)02 スカラベ 18g チェリーワイン アイシャドウ
created by Rinker

 

ANNASUI アイブロウ コンパクト 05

 

使っててきちゃなくてごめんなさい。

 

アナスイのこのアイブロウはこんなカラーが欲しかった!を叶えてくれてありがとうという気持ちしかなかった。

 

寒色系のアイメイクの時に重宝する珍しいカラーでなかなか他にない。パープル系のアイブロウって色んなブランドが出してるけど、方向性的にピンクとかプラム系というか黄みのしっかりあるパープルみたいなものが多くて。

まあトレンドのカラー的にはそっちの方が正解だし、そういうアイシャドウとの合わせを考えるとそりゃそうなんですけどね。

 

ただもっと青みのあるパープル眉にしたいんやぁ!と思うことが結構あったんですよね。マットのバープルアイシャドウでよく代用してました。

 

 

 

こちらも使うと良いな〜!と毎回思うのですが、本当によく使ったなとか毎日使いにと言われると少し違ったのでベスコスからは外しました。

でもパープルメイク、ブルーメイクにはとても重宝しています!

 

ANNA SUI アナ スイ アイブロウ コンパクト 05 モードなチャコール
created by Rinker

 

 



 

 

mude. インスパイア ボリューム カーリング マスカラ

 

 

11月のメガ割で買ったmude.のマスカラ。

mude.は以前にBeautiToppingさんから頂いて以来大好きになったブランドで、基本的にどのプロダクトも優秀で信頼しています。

 

以前はこのロングタイプを頂いて、それは去年のベスコスに選んだんですが私にはボリュームタイプの方がより合っているというのがわかりました。

このマスカラめっちゃ好き。すごくオススメ。

 

これもベスコスに選びたかったんですが、購入したのが11月下旬で使用頻度としてはヒロインメイクのマスカラの方が断然使っていたのでそちらを選びました。

が、最近の日常使いのマスカラはヒロインメイクかこのmude.かの2択。

カラーマスカラは他にも色々使ってますが、黒でしっかりとまつ毛の存在感を出したいという場合はもう他のにはなかなか手を出す気になれないくらいお気に入りです。

 

ミュード インスパイア カーリング マスカラ mude inspire curling mascara (Black)
created by Rinker

 

 

Clé de Peau Beauté ヴォワールマティフィアンリサン

 

 

この下地も買ってから本当によく使っています。

ずっとクレドの下地は買おう買おうと思っていて後回しになり、やっと買えたことに満足です。

 

こちらは今年発売された毛穴に特化した下地で所謂シリコン系?のマットなジェルのような透明の下地。

毛穴を綺麗にカバーしてくれてセミマットに仕上がるのにしっとりして保湿感があります。

 

 

確かに良いものなんですが…でもなんだろうなんかたまに「これじゃないと!とは思わないかな?」と感じることがあるんですよね。

 

お値段もしますし、すごく絶賛されている名品で不満こそはないのですが他にももっと気に入る下地がありそうかな?と思うところが。

これは完全に好みの問題かもしれませんが、そういう理由でベスコスに入れませんでした。

 

今度はクレドの定番の下地といえば!のヴォワールコレクチュールの方を買ってみた方がいいような気もします。

 

クレドポーボーテ ヴォワールマティフィアンリサン
created by Rinker

 

 

Parado シングルアイシャドウ

 

セブンイレブンで買えるコスメブランド、Parado。

ずっとネイルのイメージが強かったんですが、以前にアイシャドウを送っていただいて「めっちゃいいやん!」ってなりました。

 

660円でこのクオリティはすごいの一言に尽きる。

「透けラメシャドウ」というキャッチコピーがついているので優しく乗せると発色ふんわり、ラメきらり。

…とか言いながらはっきり発色が好きなのでごりっと乗せることの方が多いんですけど。笑

 

加減を知らない女にゃ。
とろろ
とろろ

 

 

PK01、GD01、BR01をいただいて気に入ったので新色のオレンジとレッドは自分で買いました。

この2色がさらに可愛い。

 

 

 

ゴールドに関しては黄みが少ないベージュっぽい色で、ブルベでも馴染みやすいところも良くて。

キラッとするけど色味的には使いやすいゴールドです。

 

↑お声かけ頂いてキャンペーンの画像に私の目元使っていただいたツイート。イキって載せておきます。笑

 

すごく気に入ってるのですが、まだレッドとオレンジはそんなに回数使えてないというのもあってベスコスには入れず。

でもこの価格でこの質感のシャドウは買いだと思います!!

 

 

CHANEL ボームエサンシエル スカルプティング

↓写真撮るの忘れたので公式から引用…。

 

出典:CHANEL公式

 

結構前から持ってたのにしばらくは「やっぱハイライトはパウダーが使いやすいわぁ〜」というテンションが続いて、何故か今年のタイミングでめちゃくちゃ使い始めたシャネルのハイライト。

 

私の持ってるスカルプティングは一応ラメ?パール?入りだけど肌に乗せたら正直透明で全然わかりません。

ハイライトはパール感やラメ感、色で肌を艶々に見せるみたいに使うことが多いけど、このハイライトは質感だけで勝負して「内側からパーン!と輝いた瑞々しい肌」を演出してくれるハイライト。

 

パウダーのハイライトの方が手軽でやっぱり使いやすいんですが、このハイライトでしか演出できない質感があるなということに気付いて、下半期はほぼ毎日これ使ってます。

 

Diorやhinceからも似たようなスティック状のハイライトが出てるので比較したらこっちの方が好きかも!みたいなことが起こるかもしれませんが、やっぱりシャネルのスペシャル感も相まって買ってよかったなぁと思うコスメです。

色違いのペルルセントも欲しいなぁと思いつつ、とりあえずこのスカルプティングが残り少なくなってからにしようかと検討。

 

ただこれ買ったのが結構前ということもあってベスコスからは外しました。

使用頻度としてはめちゃくちゃ高いです。

 

CHANEL シャネル ボーム エサンシエル (スカルプティング)
created by Rinker

 

 



 

 

今年のコスメまとめ

 

いやー、今年は本当にリップを買ってなくてびっくりしました。アイシャドウばっかり。

去年もかなりマスク生活だったのに、今年はよりそのあたりの影響が顕著に出たなと思いました。

コスメカテゴリーでリップが一番好きだったはずなんですけど、やっぱりマスクの影響が強いのと持っているリップをしっかり使いたいなという気分でしたね。

 

今年はあまり数は買っていないことに少し寂しさも感じるんですが、それ以上に無駄がかなりなくなったことがよかったなと思います。

コスメって消費期限がありますし、消費期限関係なくコレクションとして集めているというのももちろんありますがやっぱり使うものとして、自分の良さを引き立てたり、欠点を補ったりするために沢山使ってあげたいっていう気持ちは強いんですよね。

でもやっぱり沢山集めたいっていう気持ちとのせめぎ合いではあるんですが、今年お迎えしたコスメはかなりの割合でときめくものが多かったような気がします。

 

また、今年の途中からPRやgiftingは全てお断りすることに決めたのが結果的にすごくよかったと思っていて。

TLを見て知り合いのフォロワーさんが欲しい商品をいただいているのを見て「いいな〜!」と思うことはもちろんあるんですが、「欲しいならお金を払って買う」というのが自分にも企業にも物にも総合的に良いことしかないなということがわかったのが大きかった。

 

殿堂入り!と思うコスメも沢山ありますが、本当は私はコスメに限らずできるだけ物に執着したくないんですよね。

欲しかったのに買えなかった!と悲しんだり怒ったりするのが本当にいやで。

そうなってしまった時にはご縁がなかっただけできっと良いタイミングで別のものともっと良い出会いがあると信じています。ストレスや不安を埋めるためだけに本当に欲しくないものを手にするのはできるだけしないでおこうという考えになってきました。

(考え方やお金の使い方は自由なので沢山お買い物をする方や沢山コレクションする方を否定はしませんし、その考え方も楽しくて別の魅力があると思います)

 

その中で今の自分に一番フィットするコスメやメイクを、自分にも周りにも無駄のないお金の使い方や気分の上がるコスメとの出会いを、来年も欲張らずに引き続き探していければなと思っています。

 

堅苦しいまとめになりましたが、まあ多分来年もアイシャドウがいっぱい欲しくなりそうな気がします。笑

とりあえずトムフォードのアフリカンバイオレットは買いたいなぁ。

あとはコスメに課金、というより美容医療でシミそばかすニキビ跡をふっとばしたいですね。

 

本年もツイッターやブログを見てくださってありがとうございました。

もっと沢山コスメの情報を発信して欲しいという方にはあまり適さないTwitterアカウント、ブログになっているかもしれませんが、来年も少しだけでもあなたの参考になる何かが発信できれば幸いです。

 

ゆゆ
ゆゆ
ありがとうございました!
良いお年をにゃ!
とろろ
とろろ
タグ:

POPULAR POSTS