2020.07.10 LIP

ブルベ冬でも使いたい!ブラウンリップ6本レビュー《リップスティック編》

近年メイクはウォームトーン(イエベカラー)がトレンドですよね。

青みが得意とされているブルーベースの方…、メイクどうされてますか?

 

トレンドより自分に似合うのが最重要!って方もいれば、パーソナルカラーのことは一旦忘れましたてへぺろ⭐️みたいな方もいると思います。

 

てへぺろ!
とろろ
とろろ

 

私はその日の気分によってバラバラですが、ウォームトーンのメイクをする時に一番困るのがリップ。

アイメイクは比較的自分のPCから外れた色でもなんとか誤魔化せているような気がするのですが、リップだけはベージュやオレンジ系がかなり厳しい。。。

 

私のパーソナルカラーはブルーベースの冬

冬の人が得意なのはこんな配色。

 

引用元:@COSME

 

彩度が高くて濁りのない青み(冷たさ)のあるカラーが得意とされています。

 

…ブラウン全然ないやん。

 

ブラウンどころかベージュとかオレンジも当然いない。

でも!!!!コスメ好きな方ならそういう系統のメイクってすごく素敵だというのは説明不要だと思います。

 

ゆゆ
ゆゆ
私もやってみたい〜〜〜〜!!!

※バカリズム先生のネタ知ってる方は思い出しながら読んでください。

 

ただ、以前に受けたパーソナルカラー診断で、冬のドレープにマルーン(紫っぽさのある茶色)が含まれていたことを私は忘れていません!!!

 

マルーンはこんな色↓

 

引用元:カラーセラピーランド

 

※アナリストさんによってはNGとされている場合もあるようです

 

これはいけそうな気がしてきません?

でも本来使いたいブラウンリップって本当はもっとマジもんのブラウンなんだけど…

 

そんなとこで、「ブラウン使わせろ!!!!」という過激派な気持ちと、「顔色悪い明らかにイマイチな顔には流石になりたくない…」という気持ちの両方を持って、挑戦して買ってみたブラウンリップ、リップスティック編を紹介していこうと思います。

 

また、あくまで私の場合のこれは好きこれは難しいというレビューです。

PC冬でも本当に様々なタイプがあるので、私とスペックが似ている方のちょっとした参考になれば嬉しいです!

 

 

 

ちなみに実際唇に乗せた画像が沢山でてきますが、実際目で見た時の色と近いように色補正しています。

なので肌の色に統一感がありませんが予めご了承ください。

 



 

 

 

SUQQU / モイスチャーリッチリップスティック 10#焦紅-KOGAREAKA-

 

引用元:SUQQU

 

多分私が初めて買ったブラウンリップ。

美容雑誌でベスコスで紹介されていて、鈴木えみさんがつけていたのがめちゃくちゃ素敵だったんですよね。

鈴木えみさんを見てこのリップ買った人めちゃくちゃ多かったんじゃないかな。

 

 

透け感がありながらもしっかりと深みのあるレッドブラウン。

 

パーソナルカラー診断を受ける前で、しかも「今日はこれ買う!」という気持ちでカウンターに行きました。

タッチアップもしてその時はうんうんいいんじゃないか?と購入しました。

 

しかしその後いろんなメイクと合わせて実際に使うと、

 

 

 

かっこいいブラウンの要素どこ!!!!?

 

そして塗りたてでこの画像だけ見るとまだ「お?良いのでは?」と思うんですけど、顔全体を見たら本当にパッとしない。

メイク途中?感というか、何か物足りなくて正直単体だと使う気になれない感じ。

 

テクスチャーはモイスチャーと謳っているだけあって、かなり潤いのある感じで、いい意味でも悪い意味でもちょっとねちゃっとしています。

そのねちゃっと感が唇をむっちり見せてくれるし、塗り心地は潤いのあるリップの中でもかなり良いです。

あとほぼ無臭でリップの香り付き許さない人にはすごくおすすめ。

 

発色は透明感がありながら、ダークなレッドブラウンの中にちょっと白みを感じます。

時間が経つとその白みが私には変な濁りになってかなり顔色が悪そうな結果に…。

 

ちなみに色持ちは良くないです。

食べたり飲んだりするとすぐ持ってかれますし、私の場合飲み食いしてなくてもなぜか10分程度で

どっか行く。

 

ティッシュオフするとこんな感じになります。

 

 

………………。

 

やっぱりタッチアップしてもらってからすこし時間を置いて様子を見るって大事なんだなと思います。

 

透け感があるので美容雑誌に載っていた鈴木えみさんのような色に発色させるにはかなりぐりぐり塗らないと難しそう。

つける人の肌の色や唇の色でもちろん発色は変わると思いますが、私は唇がくすんだ薄紫に近いのでそこに茶色、黒、白の発色が淡いものを乗せると顔色がとても悪そう!

 

 

ゆゆ
ゆゆ
今日は早く帰った方が良いよ?って優しくされちゃう!

 

リップ自体はかなり潤いがあって乾燥もしにくいしすごく良いんですけど…私には合わず。

でも塗り心地が良いので他のブラウンリップに重ねるとすごく使えます。

なので手放さず、たまに使用しています。

 

SUQQU(スック) モイスチャー リッチ リップスティック (10 焦紅 -KOGAREAKA)
created by Rinker

 

 

ちふれ / 口紅 #748

 

引用元:ちふれ

 

価格破壊な日本のコスメブランドのひとつ、ちふれのコスメからも良さそうなリップが。

リップ本体の色を見ると深いレッドブラウンっぽいのですが、塗ってみるとグレーがかったベージュ寄りのブラウンリップです。

 

 

 

店頭のテスターで見たときに「結構ブラウン!!そして艶がありながら発色も良さそう!」と購入。

レッドブラウンじゃなく、もう少し黄みのあるTHEブラウンに挑戦したい!って方に、ちふれの350円+税っていうわけわからん安さで手に取りやすいリップは本当にありがたいですよね。

 

塗るとこんな感じ。

 

 

うーん、私が付けるとちょっと微妙。

 

顔全体を見たときにどよーんと…します…。

しっかりめに塗ったつもりですが、手に出した時より発色していないのにびっくりしました。

 

あとこのリップのシリーズは塗ったときにちょっと原材料っぽい匂い?味?がするので、そういうのが苦手な方にはおすすめできないかも。

 

この中では一番グレーみを感じるブラウンだからか、私の紫がかった唇との相性が良くないようで。

これも別のリップと合わせて使おうかな…。

 

 

セザンヌ / ラスティングリップカラーN#105

 

引用元:セザンヌ

 

発売されてから人気すぎて店頭に並んでるところを見たことがなく、しばらくは「え?発売されたのは別の世界線?」って思ったくらいセザンヌの105番。

 

 

ラスティングリップカラーは品番によって質感が違うのですがこちらはノンラメパールで艶があり発色が適度なタイプ。

そしてティントではないみたいですが、結構色が残ってくれます。

 

パケが結構可愛らしい雰囲気ですが意外と重みもあってそんなにちゃっちいような印象はないです。

 

塗ってみるとこんな感じ。

 

 

あれ、思ったよりブラウンに発色しない?

 

最早ブラウンのゲシュタルトが完全に崩壊!
とろろ
とろろ

どちらかというとシアーな質感で深みのあるレッドっぽい印象。

正直これは私の求めているブラウン!!!ってリップではないんですが…これはこれで結構好きです。

香りもほぼないので使いやすい。

 

どちらかというと、「深みのある派手じゃないおしゃれな赤リップで安いやつなんかないかな〜」って人におすすめしたいリップです。

いや、ちゃんとブラウンリップなんですけどね。

最早ブラウンってなんでしょうね(大混乱)

 

 

セザンヌ ラスティング リップカラーN 105 ブラウン系 4.2g 口紅
created by Rinker

 

 

Colourpop / Crème Lux Lipstick #LA Lady

 

引用元:Colourpop

 

 

海外コスメブランドのカラーポップ。

このCrème Lux Lipstickのシリーズがバチーン!って発色でありながら塗り心地も滑らかなので大好きです。

お値段も$8とかなので(値上げされてちょっとしょんぼりですが)海外通販に慣れてるという方には是非一本試しに買って欲しい。

…ただこのシリーズは甘いバニラ系の香りがするので苦手な人は注意!

 

普段はこういう色本当に手を出さないんですが、適度に深みもありそうだしなんかヌーディーめなブラウンリップでおしゃれになりたいです!!!って思いながらポチりました。

 

 

手に塗ると結構オレンジが強めのブラウン。

セザンヌと少し似たような雰囲気もありますがこちらの方がテクスチャーが重めでガツンと発色するリップです。

あと白がまざっているようにも感じるかな。

 

塗ってみるとこんな感じ。

 

 

色は本当に可愛いんですが…顔全体を見たときにちょっとイマイチで私にはあまり似合いませんでした。

別の深いリップを中央からグラデにしたらいけそうな気はする!!!!

 

PC冬ってやっぱりコントラストが高いルックが似合うと思っているので、やっぱりちょっとヌーディーなカラーってどうしても難しいのかなという。。。

ミルクティーリップとかもめちゃくちゃ可愛いのに、やっぱり少し白みが入るとどうバランスを取るか私にはまだ難しいので要勉強だなと思っています。

 

 

Colourpop / Crème Lux Lipstick #27

 

こちらこの記事書くまで知らなかったのですが…廃盤、だと…?

カラーポップは沢山新作出してくれるの嬉しいんですが、新作を出す=バンバン旧品を廃盤にしていくという当然のサイクルがあり…。

 

少年漫画の主人公ばりの「やめろおおおおおおおお!!!!!!」が出そうになります。

 

にゃぎゃあああああああああ!!!!!(?)
とろろ
とろろ

 

結論から言うと、このリップ好きです!!!!!

 

 

テクスチャーは当然さっきのLaLadyと一緒。

青みのしっかりある深いブラウンでまあぶっちゃけちょっと赤リップじゃね?感はある。

 

彩度を抑えながらもくすみ感が絶妙で、紫っぽさのしっかりあるリップです。

これはいわゆるマルーンよりは少し青みに振っていますが、PC冬でも似合う人が多そう。

 

塗ってみるとこんな感じ。

 

 

これは最早赤リップ感がやっぱりありますが、好きです〜!!!!!

赤リップほどの派手さはなく、大人っぽい落ち着いた印象がありながらも少しモードっぽいおしゃれな感じにしてくれる。

 

ぐりぐり塗るとプライド高そうな強めな女になれますし、ポンポン塗るとおしゃれさは残しつつもう少し柔らかい印象になります。

…ってこんなにおすすめしてももう売ってないという悲しみ😢

 

 

M•A•C / リップスティック #パラマウント

 

 

これは前回のお気に入り記事にも入れたのですが再度ご紹介。

 

PC秋の方の色だよな…と思っていたんですがずっと気になっていて。

ツイッターで聞いてみたところ(すぐにツイッターで聞く奴)、結構冬の方で愛用されている方もいました。

 

 

 

ちゃんと黄みがあるTHEブラウンですが、聞いた話の通り少し紫っぽさも感じるので冬の人でも似合う人が多いのかも?

 

SATIN LIPSTICK(サテン)なので質感はほんの少し艶があるセミマット。

これは茶色でしょう!!!!!!茶色ですよね!!!?ガッツリ発色します。

時間が経つとちょっと乾燥するかな?

 

 

塗ってみるとこんな感じ。

 

 

あ、好きです。

 

PC秋さんカラーだし(うじうじ)と思ってなかなか買ってなかったけど、モード感の溢れるカッコいい雰囲気がしっかりと出てくれるので買ってよかったです。

 

カラーポップの27と比べるとこっちの方がより黄みがあるのでちゃんとブラウンって感じ。

赤で誤魔化してない感じがあります。

※誰も誤魔化そうとしてません

 

あとMACのリップはたくさんの人がご存知の通り、バニラの香りがするので苦手な人はご注意を。

 

私はとても好きですが、当然ながらキツめのメイクが好きじゃないという方には不向きです。

かっこいい雰囲気でブラウンリップをつけたいブルベ冬の方におすすめです。

ツイッターでおすすめいただいた方々、ありがとうございました!

 



 

 

結局どれが好きだったかのまとめ

 

今回ご紹介した6本の中だと、

同率1位:Colorpop 27、MAC パラマウント

3位:セザンヌ105

の3本が私は好きですかね。

 

私の場合は発色が淡すぎると唇だけ単体で見たときはまあ…うん…って感じなのですが、顔全体のバランスを見たときにやっぱりすごくくすみ感が強調されてしまい「顔色わるいよ!解散!!!」となるみたいです。

 

ヌーディーなベージュブラウンやオレンジブラウンに憧れながらもやっぱり私にはもう少し勉強が必要ですね。

 

秋はまだもう少し先で、夏につけるブラウンリップとしては結構重めなカラーかなとは思っています。

が、そのあたりはアイメイクやハイライト、チークを軽やかに調整したら充分バランスが取れるなと感じています。

 

ゆゆ
ゆゆ
次回はリキッドリップ編をまとめます!!!!
お楽しみに〜!
とろろ
とろろ
タグ:

POPULAR POSTS